SSブログ

PENTAX K-7をひと月使ってみて。 [PENTAX K-7+K-5]

はい。

タイトルの通り、K-7を手に入れてひと月が経ちました。
まぁまだひと月とも言えるのですが、その中で思ったことをひとつふたつ。

まず、僕の中でフォーサーズから鞍替えしてまでK-7を使いたいと思った理由に
「コンパクトさとその中に詰められた技術」って感じなんですけど、
その辺はまだ100%使いこなせていないにしても、非常に楽しいです。
カスタムイメージのセッティングは一応「雅」で固まってきました。
まぁ被写体で使い分けるのが正しいのでしょうけど、トリアーエズは雅+WBはCTEで。
K-7ならではのセッティングかなぁと思いまして。
で、キーとかコントラストの調整をちょっとだけって感じです。
そこここで言われるノイズはまぁ僕にとっては無問題かな。
コントラストやキーやシャープネスを極端に上げたりしてないせいかな。

グリップが凄く好きです。
とっても握りやすいと思います。
そしてファインダー。
フォーサーズ使いだったので大きさは気にしないようにしてたんですけど、
やっぱり大きくて見やすいのはいいですねw
この二つがあって、K-7はずっと構えていたい!的な気分になります。
一番気に入ってるポイントですね。

逆にダメなところ。
ライヴビュー。コントラストAF遅すぎ。
特に50-200なんてレンズ付けてるとジャーーーーってピントリングが一往復する感じ。
三脚立ててのんびり静物画を撮るくらいしか使おうって気にならない。
やっぱオリンパスは一日の長があるんでしょうかねぇ。
まぁ前述の通りファインダーが良いので積極的にライヴビューを使わなくなりましたから
いいんですけどね。
AF-Cもダメダメですけど、これもまぁ殆ど使わないからいいやw
あー、あと現像ソフトがダメw
給料入ったらLightroom買います。
体験版使ったら良かったので。

近所のわんこくん_01
AFといえば、近所のわんこくんを撮った時に「何やってんの?」って感じでこっちに近づいてきたんですけど、
AF-Sでは追い切れませんでしたw
こういう時、キヤノン、ニコンならスパスパっとAFしてくれるんでしょうねぇ。
もっともこの前E-510出してみたらもっと遅くて長さん風に「ダメだこりゃ!」て言っちゃいましたけどね。

近所のわんこくん_03

さて、ペンタックスと言えば単焦点のレンズ。
トリアーエズ今はタムの17-50で35mm、50mm辺りでズームを合わせて使ってみたりして
どの長さを買おうかなぁなどと物色してます。
と言いながらけっこう17mmで撮ってたりするのでw
広角気味に攻めた方がいいのかななんて思ったり。

まぁ思うのはE-510を買う時にも最終的に決めてとなった使い心地。
これが僕的にとても良いのでとにかく外に出て撮るのを楽しみにしてます。
なかなかまとまった時間がとれないんですけどね。
また気付いたことがあれば書きます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。