SSブログ

ウォシュレットを交換しました。 [今日の散財]

はい。珍しく前回のポストから程なくしての更新でございます。

我が家には1階と2階にそれぞれトイレがありましてですね。
1階にはウォシュレットが付いているのになぜか2階には付いてなく、
自分の部屋がある2階の方が使用頻度が高いので2階にも是非ウォシュレットを付けよう!と思いまして、
7月は僕のようなぽんこつ社員にもボーナスを多少なりともいただけるということで
いざ購入!と思っていた所で1階のウォシュレットが水漏れをおこしました。
既に10年以上使っていますし、これを修理するなら買っちゃった方がいいかなぁと。節電もできるみたいだし。
2台購入する予算もないので2階のウォシュレット導入は先送りにして1階用に購入しました。

今回はそんなウォシュレット交換のお話し。


TOTO  ウォシュレットKV TCF426SC1 パステルアイボリー

TOTO ウォシュレットKV TCF426SC1 パステルアイボリー

  • 出版社/メーカー: TOTO
  • メディア: ホーム&キッチン


購入したのはTOTO KVシリーズのいちばん安いグレードのTCF426というタイプ。
こちらのTOTOの機能比較のページを見て、
便座の自動開閉もいらないし、今まで乾燥機能も使ったことないしでこれで十分と思ったわけです。

そんな訳で数日前に注文しておいて本日入荷。
P7071918.jpg
▲届きました。ちなみに後ろはMy ベースアンプ Ampeg SVT Classicです。

早速開梱。
P7071922.jpg

皆さんのご自宅のトイレにウォシュレットが取付可能か否かは下記を参照くださいね。
http://www.toto.co.jp/products/toilet/wl_k/kounyumae.pdf (pdfファイルです)

とりあえず取付についてはTOTOで取付動画などもございますので参照ください。
なんかTOTOの回し者みたいだなw

P7071926.jpg
▲とりあえず取付前!トイレを晒すのって案外恥ずかしいですよね!w
撮るならもっとキレイにするべきでした。反省。
補助の手すりが付いているのは昨年亡くなった父が障害者だった為。

P7071923のコピー.jpg
▲うちについては元々ウォシュレットが付いていたので分岐金具を付ける必要がなかったのですが
新しい機種の給水接続がカプラーで取り外し出来るみたいなので取り替えておきました。

P7071932のコピー.jpg
▲このような感じです。カチッと差し込めばOKなので楽なのです。

P7071934.jpg
▲端折って一気に取付後w
既存の便座が最初外れなくて一瞬焦りましたが、根本的に外し方を間違えてましたw
やっぱり説明書は読むべき!w
要領がわかればさほど難しいことはないです。

P7071936.jpg
▲リモコンもサクっと取り替え。3.11で壁紙が破れてますが気にしない。
後から気付きましたがリモコンの表示に時計がない!
なければないで構わないけど、今まであったものがないのはなんか悔しい!w

そんな訳で交換が完了し、我が家のウォシュレットは無事に新しくなりました。
新盆でお客さんが来るかもしれないのにバケツが脇に置いてあってポタポタしてるのもどうかと思うよね。
使い心地は・・・可もなく不可もなくです。
10数年経ってますからおしりを洗うにも何かこう劇的な変化を期待したのですが
アッー!みたいなものはなかったですw
TOTOのサイトには色々新機能が書いてありますけどね。
作動時に前のよりもブーって低い音がするのですが、仕様?

最後に作業に使った道具。
P7071939.jpg
スパナと便座外しは付属していますのでモンキースパナは2本は必要なしです。

P7071930.jpg
更に必要ないですw
でも持ってると便利☆

しかし、いざ作業を始めると写真って撮れないねぇ。
もっと事細かに画像付きで見せようと思ったのにw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イヤホンいろいろ☆|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。