SSブログ

SONY CYBER SHOT DSC-H7 [今日の散財]

なんかわからないけど、買ってしまいました。
通算5台目のデジカメは初のソニー、サイバーショットDSC-H7でございます。

ほいっ。
ブラックにしました。
適度に高級感もあるかと思います。

僕のデジカメ選びの条件は高倍率ズーム機。
コンパクト機ほどお手軽すぎず、一眼ほどマニアックすぎず。
ま、コンパクトも一眼も欲しいんですけど。
なんで高倍率ズーム機かっていうと、とある日とある所でとある出来事がありまして。
それがきっかけで僕(ら)的には高倍率ズームは必需品なんですよね。

今まで使ってたのはキヤノンのS1ISと仕事兼用でIXY300というIXYシリーズの古いヤツを。
S1ISはなかなかシャープな写り、色感で気に入ってたんですけど、
Sシリーズも2代遅れになり、更に最新型でS5ISも出るっつうことで、
そろそろ新しくしたいなぁと思ってたんです。
で、いざ発売になってサンプルやサイトでの写真を見ると「あっれぇ?」って思いましてですね。
某所などでも評判悪く、うーんって感じでした。
ホントはS5ISが値段が下がりそうな秋頃に買おうと思ってたのでそれまで待つかと思ってたんですが、
失望で僕の体脂肪25%台の身体が満たされまして、
じゃあ・・ってなにがじゃあなのかわかりませんが(笑)、コンパクト機を買い換えよう!と。
というのもいろいろ調べてるうちにフジのFinePix F31fdの存在を知りまして。
コイツはホントいいと思います。H7と両方買っちゃおうかと思いましたもん。
高感度でもノイズが少ない、綺麗な画が撮れるんですよね。
あ、コイツはいいやと思い、買いに行ったんです。仕事中に。
お店に出向いて、まぁF31fdを買う前に高倍率ズーム機コーナーを覗いたんですね。
そこでこのDSC-H7を弄ってたら、かなり気に入ってしまったのです。
揺れ動く僕ちんの心。
その日はいったんやめて仕事しながら、つうか仕事そっちのけで悩んだ挙げ句、
同じお金(同じじゃないと思うんですけどね。H7の方が高いです)
出すんだったら欲しいヤツ買った方がいいじゃ〜〜〜んとなりですね、買ってしまったのです。
つか、ネット通販だったら安く買えた気がしてたんですが、そうでもなく(笑)。
結局某量販店でのポイントを少し使いました

店頭で弄って気に入ったのはその使い勝手。
S5ISよりも直感的な感じがしました。
その場その場でのセッティングに戸惑うことなく撮影できるだろうなと。
コンパクトなのもGOODですね。
ズームが遅くないかという指摘がありましたが、その辺も許容範囲。
それよりもS5ISより起動時間が早いのですぐさまズームに入れると思う。

撮影はまさに今、台風の真っ直中ですので外で撮れないので、いつものように部屋で撮ってみましたが、
感度はISO800くらいまで上げるとやっぱり厳しいですね。
液晶モニタ上でノイズが乗ってるのがわかる。
その辺は各社似たようなもんかと思いますがね。フジを除いては。
フジのS6000fd。F31fdと同じく高感度で更に高倍率ズーム機ですが、
これもF31fdと同じく他社より遙かに綺麗に撮れると思います。
個人的には超オススメ。
手動ズームと本体の大きさを許せる人はキヤノンよりもソニーよりも絶対コレ。
僕はそのふたつが納得いかなかったんでH7にしましたけど。

で、そのDSC-H7にも納得できない部分がありまして。
そのひとつは電池。
専用電池なんですよ。俺、コレが非常に納得いかない。
軽量化のためかなんなのかわかりませんが、エネループ使わせろ。氏ね、糞ニーめ。
仕方ないので予備電池買いましたよ。
もうひとつは液晶。
オーバーシーズモデルのDSC-H9が3.0インチバリアングル液晶なだけになぜ!?って気がしますよね。
まぁS1ISの液晶を頻繁に動かしたかって言うとそれほどでもないですけど、
H9がやってるんだからH7でもやってほしかった。

ま、100点満点の機種ってのもなかなか難しいとも思いますけどね。
いろいろパチパチ撮っていきたいです。


最後にS1ISと並べて撮るのにオリンパスC2000ZOOMを復活させてみました。
今のデジカメの恐ろしい進化の具合を体感しました。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

はまちゃん

はじめまして。
私も今、サイバーショットのH1を使っていて
その前がこのキヤノンのS1IS使ってました。

H7から電池が専用電池になってしまって、それがかなり残念ですね。
多分、軽量化と一般的にはリチウム電池の方が要望が高いんだと
思いますけど・・
エネループがある今、やっぱ電池式のほうがいいですよね。
by はまちゃん (2007-07-16 02:05) 

たちー

はまちゃんさま> コメント&nice!ありがとうございます。
僕と同じ感じの所有履歴なんですね。

店内で競合機種を触ってみた感じ、確かに軽かったんですけどね。
まぁ他機種に電池が入っていたかは未確認ですけど(笑)。
S1ISにエネループ使ってますけど、もちもいいですし便利ですもんね。
そこが最後まで気になったんですけど、トータルで見てH7にしました。
by たちー (2007-07-16 09:29) 

しんたろ

高倍率機バンザイ!!
リベンジしたい出来事が甦るゼっ!!
by しんたろ (2007-07-25 00:49) 

たちー

僕(ら)的の(ら)の方登場www
オイラのは15倍ズームだからキミのより肉薄できるぜ!
by たちー (2007-07-25 02:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。